のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の読んでよかった本まとめ(2014年8月)

月末ということで、今月、読んでよかった本をまとめてみることにしました。手抜きとかじゃありません。コンテンツの再利用です。 文章力の基本 文章力の基本 作者: 阿部紘久 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2009/07/24 メディア: 単行本(ソフトカ…

考えるだけダイエット 「こうして、思考は現実になる」実験7

シリーズ化している「こうして、思考は現実になる」の実験の続きです。実験1から読んでいただけると理解が深まるかと思います。 実験6は面倒だったので、実験7をやっていきます。今回は、思考だけでダイエットできるかどうかを試してみました。 第一回 前…

使い方で悩みがちな接続詞の使い方「文章は接続詞で決まる」

Photo:Writing By jjpacres 私がいつも文章を書くときの悩みの一つは、接続詞の使い方です。その悩みを解決できそうな『文章は接続詞で決まる』という本をビジョンミッション成長ブログさんが紹介している記事を見て、私も読んでみました。 本をひと通り読ん…

妖精さんの出番が少なくて残念な「人類は衰退しました 7巻」

「人類は衰退しました」の7巻を読みました。6巻読んだ惰性みたいなものです。この巻まで来ると「人類は衰退しました」の感想は、読んだ人向けに書いてます。 人類は衰退しました 7 (ガガガ文庫) 作者: 田中ロミオ,戸部淑 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 20…

「人類は衰退しました 6巻」の感想と同人誌市場について思うこと

「人類は衰退しました」の6巻を読みました。 この記事の後半は、本の感想ではなく同人誌市場について触れてます。 人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫) 作者: 田中ロミオ,山崎透 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2011/02/18 メディア: 文庫 購入: 9人 クリッ…

永遠の名作と呼ばれたSF小説「夏への扉」

SFの名作ということで「夏への扉」を読みました。おすすめですよ。 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) 作者: ロバート・A.ハインライン,福島正実 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/01/30 メディア: 文庫 購入: 44人 クリック: 160回 この商品を含むブログ (8…

知識だけではダメ!これからの教養に必要な「4つのC」

「池上彰の教養のススメ」を読みました。この本は、東京工業大学のリベラルアーツセンターに所属している3人の先生が、東工大の学生との授業を通じて教養の必要性について講義したものを文章化したものです。そのため、内容は理系向けになっていますが、文系…

魔王の片鱗を垣間見た 「銭の戦争2 北浜の悪党たち」

「銭の戦争2 北浜の悪党たち」を読みました。この巻では、魔王の片鱗を垣間見ることが出来ました。 銭の戦争 第二巻 北浜の悪党たち 作者: 波多野聖,森美夏 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2012/08/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) …

ダメな自分を変える単純な方法

「ダメな自分を救う本」という潜在意識のメカニズムを活かして、自分を変えていくコンセプトの本を読みました。 自分を変えていくのはとても難しいことです。この本でも様々なワークを通して変えていくようにしています。ですが、ダメな自分を変える方法とし…

ポジティブ心理学から学ぶ幸せになる13の方法

Photo:Happy Birthday to Me! By ~ CarLee Photography ~ 昔読んだ「ハーバードの人生を変える授業」の読書メモを発見したので、ブログ上にまとめておきます。この本の著者はポジティブ心理学の専門家ですので、これらを行っていけば、幸せになれるかもしれ…

学び続けることが大切な理由 「学び続ける力」

Photo:Studying -_- By [ البندري // ♥ QTR 「学び続ける力 」を読みました。 この本は、池上彰さんが今までの人生を通して「学び」とは何かを考え、それについて書かれたものです。 その中で教養について書かれたものに、いくつか触れていきたいと思います…

「こうして、思考は現実になる」実験5 潜在意識を利用して悩みを解決しよう

シリーズ化している「こうして、思考は現実になる」の実験の続きです。第一回から読んでいただけると理解が深まるかと思います。 今回は、意識の正しい使い方について触れていきます。 第一回 <a href="http://kansou135.hatenablog.com/entry/2014/08/10/190000">君は宇宙のエネルギーを感じられるか!? 「こうして、思考は現実</a>…

ドタバタ神様コメディ「神様の御用人」

「神様の御用人」読みました。ぎんぎつねみたいな人型の神様が出るのかなと思っていたら、きつねが出てきました。 神様の御用人 (メディアワークス文庫) 作者: 浅葉なつ 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2013/12/25 メディア: 文庫 こ…

夢を叶えるために大切な5つの考え方「キミが働く理由」

「キミが働く理由」を読みました。 キミが働く理由 作者: 福島正伸 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2009/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 14回 この商品を含むブログ (10件) を見る この本は、著者が今まで様々な人に会って…

『趣味は読書。』痛快な批評と炎上する批評は紙一重

「趣味は読書。」を読みました。読んだ理由は、ベストセラーへの批評がスカッとできそうだったからです。 趣味は読書。 (ちくま文庫) 作者: 斎藤美奈子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2018/01/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容紹…

誰か正しい日本語の学び方を教えてください 「文章力の基本」

Photo:Writing By Simon. viewfinding. 「文章力の基本」を読みました。 文章の書き方に不安を抱えている人や、文章を読みやすくしたいと思っている人におすすめです。基本的な文章の書き方から、感情が乗った文章の書き方まで書いてありますからね。 自分で…

相場を戦う人間の物語「銭の戦争 魔王誕生」

「銭の戦争」を読もうと思ったきっかけは、魔王とか天才とかあらすじで書かれていたからです。天才ゆえ頭がおかしいキャラが読みたくて手を出しました。 銭の戦争 第一巻 魔王誕生 作者: 波多野聖,森美夏 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2012/04/0…

「こうして、思考は現実になる」実験4 欲しいものを手にいれよう

シリーズ化している「こうして、思考は現実になる」の実験の続きです。第一回から読んでいただけると理解が深まるかと思います。 第一回 <a href="http://kansou135.hatenablog.com/entry/2014/08/10/190000">君は宇宙のエネルギーを感じられるか!? 「こうして、思考は現実になる」の実験1を試してみた - 参考にならない読書感</a>…

今年の夏休みを無駄にしないために読んでおきたい本10冊

駄に過ごしてしまうよりは、小さなことでいいから何かをやり遂げよう。と思いまして10冊ほど本を読むことにしました。 参考になるかはわかりませんが、その10冊を紹介していきたいと思います。 ただこれから読む予定ですので、面白さなどは保証できません。 …

アドラー先生から学ぶ、性格を変える方法

皆さんは自分の性格に満足していますか? 私は自分の性格に不満がありますので変えられるならば変えたいですが、性格は変えられないと思っていました。生まれつき決まっていたり、幼少期に形成されると考えていたからです。 ですがアドラー先生の考えは違い…

「人類は衰退しました 5巻」 わたしちゃんの過去とゲーム回

「人類は衰退しました」の5巻を読みました。 内容は、わたしちゃんの過去編ということで学舎時代の話を扱った「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」と、ゲームのパロディがふんだんに使われていた「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」となっております。こ…

「こうして、思考は現実になる」の実験2と実験3を試してみた

前回の「こうして、思考は現実になる」の実験の続きです。 君は宇宙のエネルギーを感じられるか!? 「こうして、思考は現実になる」の実験1を試してみた - 参考にならない読書感想録 実験2 フォルクスワーゲン・ジェンダの法則 あなたはFPに影響を与え、自…

急激に地頭が良くなる7つのステップ「7日間で突然頭がよくなる本」

なんか頭が良くなりそうな本ないかなと探していたところ「7日間で突然頭がよくなる本」という、タイトル的に頭が良くなれそうな本の存在を知ったので読んでみました。 頭が悪いよりは、頭が良いほうが何かと便利だと思うんですよね。仕事や生活でも行動が変…

「こうして、思考は現実になる」の実験1を試してみた

こうして、思考は現実になる 作者: パムグラウト 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Amazonの書籍の人文・思想カテゴリランキング上位に、「こうして、思考は現実になる」という本を見かけ…

「風立ちぬ」を見て思う声優の大切さ

夏休みということで、暇だったので風立ちぬをレンタルしてきました。 風立ちぬ [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2014/06/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (27件) を見る この風立ちぬは、宮﨑駿監督の自称最…

方向性がおかしい「放課後プレイ Maniax」

放課後プレイ Maniaxが発売していたことを知り慌てて買いに行きました。というかすっかり存在を忘れていました。発売のペースが遅いから仕方ないね。 電撃4コマ コレクション 放課後プレイ Maniax (電撃コミックスEX) 作者: 黒咲練導 出版社/メーカー: KADOK…

「半島を出よ」の上巻を読んで

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2007/08 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 82回 この商品を含むブログ (160件) を見る 村上龍の半島を出よの上巻を読みました。とりあえず、この小説のあらすじをAmazonから…

「脳と言葉を上手に使う NLPの教科書」を読んで

脳と言葉を上手に使う NLPの教科書 作者: 前田忠志 出版社/メーカー: 実務教育出版 発売日: 2012/03/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 4人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (1件) を見る 文字通りNLPの教科書みたいな本でした。NLPを利用して…

今更ながら「人類は衰退しました」を1巻から4巻まで読んだ

人類は衰退しました (ガガガ文庫) 作者: 田中ロミオ,山崎透 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2007/05/24 メディア: 文庫 購入: 37人 クリック: 621回 この商品を含むブログ (577件) を見る 今更ながら、人類は衰退しましたの1巻から4巻を読みました。少し前…