のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

考えるだけダイエット 「こうして、思考は現実になる」実験7

シリーズ化している「こうして、思考は現実になる」の実験の続きです。実験1から読んでいただけると理解が深まるかと思います。

実験6は面倒だったので、実験7をやっていきます。今回は、思考だけでダイエットできるかどうかを試してみました。

 

第一回

前回

実験7 魔法のダイエットの法則

あなたの体型は、自分の体に対する思考や意識で決まっている。

今までの実験で触れてきたように、自分の思考というものは、考えたものを引き寄せてしまいます。そのため、自分の体型や自分の食事について考えたり言ったりしたことが、そのまま自分の体型につながります。

 

自分についてのネガティブなイメージを持ち、体重を減らしたいとばかり考えていると、それがあなたの現実となる。

 こういった「痩せなきゃ!」という考えは、引き寄せの法則からすると逆効果です。痩せるためには、自分のネガティブなイメージを持たずに、理想体重になることを信じなければいけません。

 

実験内容 食べ物に愛を持って接しよう

この実験では、食べ物に対して日頃抱いている恨みをすべて捨てることになる。

 食べ物に対して、罪悪感を持って食べることはもうやめましょう。上記の通り、太ると思いながら食事をすると、考えたままの体型となってしまいます。

 

この実験では3日間、体型や食事へのネガティブな言葉や思考を止め、食生活を変えずに、食べ物に愛を送りながら食事をします。これを守れば、少なくとも300グラムは体重が減るそうです。

 

実験結果

やっぱりビールはダメですわ。

 言い訳させてください。初日は300グラム減ってたんです。しかし1日なら誤差だと思い、食べ物に愛を持って美味しいなと思いながら、食生活を変えずに過ごしていました。

2日目も300グラム減ったままでした。もう誤差の範囲を超えただろうと思い、2日目の夜に、いつも以上にビールのおつまみやお菓子を食べたら、前日より600グラム増えてました。実験から外れたことをすると太りました。というか単なる食い過ぎ。

 

実験は正しく行いましょう。私は禁酒から始めたいと思います。

 

追記

続き書きました

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる