のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の目覚めをよくする簡単な1つの方法

『睡眠のはなし - 快眠のためのヒント』という本を読みました。睡眠のメカニズムや睡眠に関わる病気などが書かれているので、この本を読めば睡眠に関する基本的な知識を身につけることができるかと思います。 さて、前置きはこれくらいにして本題です。今回…

仕事の失敗を活かすための5つのステップ『失敗学のすすめ』

失敗というのは、人間誰しもしたくないと思うことですが、失敗を一回もしないで生きていくことはできないものです。特に仕事では失敗は避けられません。一度や二度、忘れられない仕事の失敗談を持っているのではないでしょうか。 人は失敗に対して悪いイメー…

言い負かされないために知っておきたい詭弁と強弁の特徴と対策

直接会って話したり、ネットで議論をしたりした際に、腑に落ちないけれども相手の意見に言い返すことができず、後になって「こう言えばよかった」と思うことはありませんか? そんな人にぴったりな本ということで、『詭弁論理学』を読みました。 腑に落ちて…

REDのような爽快アクション映画が見たい

昨日の土曜プレミアムでREDが放送されていました。ブルース・ウィリスが主演のやつです。 RED/レッド [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/06/20 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブ…

「知の巨人」の400冊のブックリストから選んだ王道ではない本10冊

『ぼくらの頭脳の鍛え方』を読みました。 この本は、知の巨人と知の怪物と呼ばれる二人が21世紀を生きるための教養書を100冊ずつと、流通しているオススメの文庫や新書を100冊ずつ選んだ400冊のブックリストが掲載されております。 それだけでも価値のある本…

知識や教養を得る方法として読書がおすすめされる4つの理由 『本の「使い方」1万冊を血肉にした方法』

「本の「使い方」1万冊を血肉にした方法」を読みました。この本は、出口治明さんの読書方法や読書の考えが書かれており、参考になるものが多かったです。 この本から今回は、知識や教養を得る方法として読書が優れている理由を紹介したいと思います。 まず…

映画化された『All You Need Is Kill』漫画版の感想など

『All You Need Is Kill』の漫画版を読みました。 ハリウッドで映像化されたことで話題になっていたので、小説も映画も見たことありませんでしたが、いきなり漫画版を読んでみました。 All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 桜坂洋,竹…

『まんがでわかる7つの習慣2』ビジネスコミックで話題となった作品の続編

『まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣』を読みました。 読もうと思ったきっかけは、1巻を読んで面白かったので、その流れで2巻も読んでみることにしたという極めて普通の理由ですね。 前回の記事 <a href="http://kansou135.hatenablog.com/entry/2014/09/30/200000"> 『まんがでわかる7つの習慣』 </a>…

使えなくなって気づいたスマホに依存している生活

昨日、docomoで通信障害がありまして、北海道の一部端末が圏外になってしまっていました。 そういう私も一部端末に当たってしまい、昨日の午後から急に圏外になっていました。 はじめは、たまたま繋がらないだけだと思っていたのですが、伝家の宝刀である再…

忙しい人でもブログを書く時間を作り出す4つの方法

『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』読みました。この本には、ブログに対する小手先のテクニックではなく、根本的な考えを示している内容が記されていました。 今回はこの中からブログへの心構えではなく、ブログを書く時間を捻出する方法を紹介したいと…

少年マンガの王道を行く青年マンガ 『惑星のさみだれ』

惑星のさみだれを読みました。めちゃくちゃ面白かったです。ハマりました。 惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス) 作者: 水上悟志 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2006/01/27 メディア: コミック 購入: 26人 クリック: 275回 この商品を含むブロ…

良い人生を送りたいなら目標なんて立てる必要がない『仕事は楽しいかね?』

『仕事は楽しいかね?』を読みました。 この本をざっくりと説明しますと、出張の帰りに、大雪のため空港のロビーに足止めされた「私」の悩みを、高齢で高名な実業家のマックスが答えていくという物語仕立ての内容になっています。夢をかなえるゾウみたいな感…

読み終えても行動しようとは思えなかった一冊『行動する勇気』

『行動する勇気』を読みました。今回は、紹介形式ではなく、だらだらと感想を書いていきます。ちなみに良いことは書きません。 行動する勇気 作者: 杉山大輔 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2014/06/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

プライドを持たない有吉弘行の生き方『嫌われない毒舌のすすめ』

有吉弘行の『嫌われない毒舌のすすめ』を読みました。 嫌われない毒舌のすすめ (ベスト新書) 作者: 有吉弘行 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2009/07/09 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 170回 この商品を含むブログ (37件) を見る 内容紹介 …

「マンガ家さんとアシスタントさんと2」の感想と雑記

『マンガ家さんとアシスタントさんと2』を読みました。春にアニメ化されていた「マンアシ」の続編です。 マンガ家さんとアシスタントさんと2(ツー) (ヤングガンガンコミックス) 作者: ヒロユキ 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2014/06/25 …

今日からできる二番目に健康に良い習慣 『なまけ者でも無理なく続く77の健康習慣』

最近、忙しく不摂生な生活をしていたら風邪をひいたので『なまけ者でも無理なく続く77の健康習慣』を読みました。 一番健康に良いことをするのが身体にはいいのですが、敷居が高くなかなか実行することができないと思う人もいると思います。そんな人のために…

人に与える人が成功する『GIVE & TAKE』

「GIVE & TAKE」を読みました。これは、「情けは人のためならず」という諺を様々なケースから分析し、真実であるということを書いた本です。 今回は、その内容をざっくりと紹介していきます。 Photo:You give before you get By jackn888 3タイプの人間 こ…

あなたの体を蝕む「こころのウイルス」と先延ばしウイルスの改善策

『こころのウイルス』を読みました。 私達の体には、様々なウイルスが侵入してしまうものですが、その中で多くの人が悩まされているウイルスが「こころのウイルス」でしょう。 Photo:Burning heart By Dragan* こころのウイルスとは この「こころのウイルス…

風邪の辛い症状に効果的だった治し方

いよいよ風邪をひいてしまいました。私の風邪は、パターンが決まっており、喉の違和感から、鼻水、声枯れ、咳と続いていきます。今回は、睡眠時にマスクを利用することで声を枯らすのは防げましたが、咳と鼻水で精神的にやられていました。 風邪をひいたかど…

脳の働きをもっと良くするために実践したい5つの行動

『脳に悪い7つの習慣』を読みました。この本には、脳を駄目にする習慣やどうしてその習慣が脳に悪いのかという理由、脳に悪い習慣を克服する方法が書かれていました。 今回は、この本から悪い習慣をやめて、脳の働きを良くするための行動を5つ紹介したいと…