のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

登山初心者(私)の登山装備メモ【三種の神器(ザック・登山靴・レインウェア)編】

f:id:bird135:20190417212625j:plain

最近、登山にハマりました。一人で、週一の頻度で近くの山に登っています。

 

そこで2019/04/17時点での登山装備について記載します。

いずれこの記事を見返したときに、初心者当時の登山装備について振り返ることができれば、きっと楽しいだろうと思ったのが執筆のきっかけです。

また、私もまだまだ登山初心者なので、これから登山初挑戦という方にも役立てばいいかなと。

 

登山装備三種の神器

まずは登山装備の三種の神器からのご紹介です。

三種の神器は、ザック・登山靴・レインウェアを指すらしいです。

 

ザック(登山リュック)

 ザックはミレーのKULA30を選びました。街でも使えそうだったので、登山にハマらなかった時を考慮しました。

初心者にとって、登山用として購入するのは敷居が高いので、街用・旅行用など登山以外でも使えそうなザックを選ぶと、ちょっとお高い道具も購入しやすいです。

 

登山靴

登山靴はキャラバンのC1_AC LOWです。

 

ザックと同様に、もし登山にハマらなくても普段使いにシフトできるものを選びました。

今思うと、ミドルカット以上の登山靴を買うべきだったかと後悔しています。
というのも、下山中にくるぶしを岩にぶつけてしまいまして。幸い大きな怪我にはならず無事に下山できましたが、ぶつけた当時は痛い思いをしたので、このような怪我を避けるためにもカットの種類はよく考えて選んだ方がいいですね。

 

レインウェア

ワークマンのレインウェアです。

今のところ晴れの日しか行かないので、使用せずになんとかなってます。

高山に行くようになったら、良いレインウェアの購入も検討しますが……今のところ低山しか行かないですし、天気のいい日しか行く気がないのでお守りみたいな扱いですね。

でもゴアテックスのレインウェアよさそうですねえ。

 

まとめ

三種の神器は、登山メーカーのものを買おう。レインウェアは低山ならワークマンでも大丈夫。

 

次は服装でも書こうと思います。個人的には、服装で失敗して汗冷えしたことによって、風邪をひいたので服装のような大事な気がします。