のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

忙しい人でもブログを書く時間を作り出す4つの方法

ブログ飯 個性を収入に変える生き方』読みました。この本には、ブログに対する小手先のテクニックではなく、根本的な考えを示している内容が記されていました。


今回はこの中からブログへの心構えではなく、ブログを書く時間を捻出する方法を紹介したいと思います。

 

Photo:Time By:VickerMonkee
Photo:Time By VickerMonkee

 

酒、タバコ、テレビをやめる

この3つは、貴重な時間を消し去る悪魔です。


酒を飲むと、飲んでしまった後にブログを書こうとは思いませんし、本を読もうとも思いません。食事の時間も長くなりますので、食後の自由な時間が減ってしまいます。
ちなみに、私は飲むと眠くなり10時にベッドで横になってしまいますので、晩酌してしまうとかなり時間を無駄にしてしまいます。お酒を飲んで寝ても眠りが浅くなってしまうので、お酒の量を減らすか回数を減らしたほうが体に良さそうですね。


タバコは私は吸わないのでよくわからないのですが、生産性が下がるそうなのでやめたほうがいいみたいです。
多分吸っている時間が勿体無いのでしょう。ただ、吸いながら書ける気もするのでそこまで時間を食う行動ではないかと思いますが、喫煙者のみが知るタイムロスなのでしょう。


最後にテレビです。これは皆さんよくお分かりかと思いますが、目的もなく観ているとその分時間が奪われてしまいます。
気分転換や世間のトレンドを知るための情報収集など目的があるならいいですが、暇だしとりあえずテレビを観ようというのはやめましょう。
観たいテレビは録画しておいて、週末一気に消化するのが賢い見方みたいです。

 

一日のスケジュールを見直す

時間がないといっている人も、一日のスケジュールを見直してみると無駄な行動をしていることがあります。
必要以上にネットサーフィンをしていたり、テレビを見過ぎていたりと身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。


自分の生活がそんな状況なのかどうかを確認するために、一日のスケジュールを記録してみましょう。思わぬところで時間を無駄に使っていることが見えてくるはずです。と言いましても、いちいち紙にメモするのは面倒だと思うので私が使っているライフログのアプリを載せておきます。

 

aTimeLogger 2

aTimeLogger 2

  • BGCI
  • 仕事効率化
  • ¥300

 操作がわかりやすいですし、記録した情報も見やすいのでオススメです。

 

毎日、必ずやることに結びつける

最後は時間を捻出するというよりも、ブログ更新を習慣づけたほうが続くということです。毎日、必ずやることにブログの更新を結び付けましょう。
例えば、お風呂に入っている時にスマホで記事を書いてしまうことですね。お風呂に入るという習慣にブログを書くことを足すことで、抵抗がなく続けることができるようになります。


その他にも、私がやろうかと思っているのは、電車の移動時間にkindleで本を読んだり、本の要点をEvernoteにまとめて記事の骨組みを書いてしまうなどをですね。
私のブログはネットからネタを見つけるタイプではないので、ネットサーフィンして時間を潰すよりは読書や記事作成に使ったほうが効率が良さそうです。

 

スマホから更新する

パソコンに向かって、しっかりした記事を書こうと思って更新するよりは、スマホで書いたほうが更新しやすいうえに、スキマ時間を使えるので、空いた時間を有効活用できます。


パソコンから更新したもののほうが、力が入っていて皆さんにも拡散してもらいやすいのですが、時間がかかってしまいますし気負ってしまいます。
それが原因で更新するのが億劫になるならば、スマホから7割くらいの内容でまとめて、後でパソコンから仕上げたほうが長続きしやすいと思います。


最近更新できなくて、ブログを書く習慣がなくなっていたので、私はリハビリがてらスマホで書いてます。スマホだと勢いで書いてしまいがちですが、漫画の感想とかは逆に良い味が出ていると良いように解釈してます。

 

まとめ

このように普段の生活を見直してみるだけでも、多くの時間を作り出すことができます。私の場合、晩酌をやめるだけで2時間の自由な時間を作り出せました。
ブログを更新する時間がないという方も生活を見直してみると、ブログを更新する時間が見つかるのではないでしょうか。ぜひお試しください。

ちなみに本書は、ブログ初心者からベテランの人まで幅広くカバーしていますので、ブログ運営をしている方は機会があれば読んでみてはいかがでしょう。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方