情報処理安全確保支援士試験(セキュリティスペシャリスト)に合格したので対策を書いていく
少し前に情報処理安全確保支援士(セキュリティスペシャリスト)試験に合格したので、受験の経緯とその合格の対策を書いていきます。
参考になるかわかりませんが、受験の手助けになれば幸いです。
スペック
- 非情報系大学卒
- 若手社員
- 今の仕事:組込み系開発
- セキュリティ関連の仕事経験なし。
- 今後、セキュリティ関連の仕事する予定なし。
- 午前1免除。
受験の経緯
合格すると会社からお金が貰えるので、物は試しに受けてみることに。
正直、仕事に活きるかどうか分からないので、短期間の対策時間で挑みました。
ただやる気がなく、気がついたら試験2週間前になっていただけとも言えますが……。まあ受験動機としては、お金>知識くらいの気持ちでした。
情報処理安全確保支援士試験の勉強法
参考になるか分かりませんが、情報処理安全確保支援士試験の勉強法を午前・午後別に書いていきます。
ちなみに、午前1は免除なので勉強法は書いていません。
午前2
情報処理安全確保支援士試験(以下、SC)の午前2の勉強法としては、ひたすら過去問を解きました。過去問は以下のサイトを利用しました。
こちらのサイトの過去問で、分からない問題は参考書で理解するようにしました。
午後
購入した、参考書を一読しただけです。正直、役に立たなかったような気がしますが、合格したので問題ないことにしています。参考書は以下を購入しました。
ポケットスタディ 情報処理安全確保支援士 (情報処理技術者試験)
- 作者: 村山直紀
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2017/03/25
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
「ポケットスタディ」は短期間の間で要点を掴むのにぴったりの参考書です。私のように、短期間で合格することが目的ならばオススメできます。
「情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」は、通読するには重たいので、ポケットスタディで単語の理解を深める際に利用する使い方が良いでしょう。
試験の勉強時間
2週間。ほとんどを午前の対策に費やしました。午後の対策は前日に「ポケットスタディ」を読んだだけです。
当日の問題の解き方
当日問題を解いた時を思い出しながら、アドバイスのようなものを書いていきます。
午前2
ひたすら過去問を解いたため問題ありませんでした。ここで6割以上取れる自信がなければ、来年頑張るしかないでしょう。
午後1
3問中2問を選択し解きます。2週間の勉強では知識はほとんどないため、今まで業務で得た知識や常識的に考えて答えられる問題を選ばなければいけません。
ということで、5分ほどで各問題を一読し、解けそうな2問を選択しました。私の選び方としては、問題と解答部分を読んで受け入れられるかどうかで決めています。
私が受験したときの問題の選び方だと、こんな理由で選別しました。
問題1:消去法
問題2:過去にWEBアプリケーション開発に携わったことがあるから行けそう
問題3:サーバよく分からんから無理。
午後2
2問中1問を選択し、解答します。選び方は午後1同様に、受け入れられそうかどうかです。
結果
合格。
2週間の付け焼き刃程度の知識でしか挑まなかったので、この合格は奇跡としか思えません。
なぜ受かったのか分からないし、正直受かるべき知識量ではありませんでした。たまたま業務で行っていたことが、資格試験の問題で役に立っただけです。
結局、資格試験の合格なんて運次第。相性の良い問題に出会うと合格できるみたいです。