のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

流行っているのでココナッツオイルコーヒーを試してみた

少し前に、完全無欠コーヒーとやらが流行っていました。その出典は、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本からのようで、これを摂取することで午前中まで朝食を取らなくともエネルギッシュな行動ができ、頭も冴えるらしいです。

一度試してみたくなるような魅力的な効果ですが、残念ながら材料である無塩バターもココナッツオイルも自宅にありません。特に無塩バターは完全無欠コーヒー一杯への消費が多いうえ、普通のバターは家にあるのでなんだか気が乗りません。

 

そこでココナッツオイルだけ購入してみることにしました。どんな味がするのか興味がありましたし。

 

ココナッツオイルコーヒーを試した結果

ということで、ココナッツオイルを一週間ほどコーヒーに入れて毎朝飲んでみました。

 

味は美味しい

まず味から申しますと、コーヒーがマイルドになって美味しかったです。小さじ一杯の砂糖を入れて飲む人にはうってつけだと思います。

 

というわけで味は悪くありません。むしろ美味しいです。
ただ入れ過ぎたりよく混ぜないと、油が表面に浮かんでくるので苦手な人には合わないかもしれません。ミキサーを使えば乳化するらしいので、させたい人はミキサー必須です。ひたすらスプーンでかき混ぜても乳化しません。

 

身体への効果は

で、肝心の身体への効果ですが、あまり感じられませんでした。

朝食を少しでも摂ればお腹が減ることなくお昼まで空腹を感じませんが、コーヒーだけだとやはりお腹が減ります。
ダイエット効果は、朝食後のココナッツオイルコーヒーだけでは出ません。ダイエットする気ならば、他にも食生活を改善する必要がありそうです。

 

また、エネルギッシュで頭も冴えた感じがありません。もしかすると常に頭が冴えているから変化が感じられないのかもしれませんが……それは考えられませんね。

ただホットコーヒーで身体はぽかぽかするため、身体が冷えた朝にはもってこいです。そういう意味では、コーヒーを飲むとやる気が出てきます。

 

結論

ココナッツオイル入りコーヒーは、コーヒーの風味を変えたい人におすすめです。身体的な効果を得たい人は、お金を惜しまずに完全無欠コーヒーを作ってください。

 

ちなみに買ったココナッツオイルは下の商品。他の商品と比べると安めです。ただ、蓋の溝にココナッツオイルが少しでも付くと、次の日開かなくなりますので気をつけてください。