のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

風邪の辛い症状に効果的だった治し方

いよいよ風邪をひいてしまいました。
私の風邪は、パターンが決まっており、喉の違和感から、鼻水、声枯れ、咳と続いていきます。今回は、睡眠時にマスクを利用することで声を枯らすのは防げましたが、咳と鼻水で精神的にやられていました。

 

風邪をひいたかどうかはパターンで分かるので、これをすれば一日で風邪が治る方法を見つけると、今後風邪をひいたときに楽になるのですが、なかなか見つけることができません。せめて咳が出る前に治したいです。

とりあえず今回やってみて、風邪の症状に効果があった方法を書き残しておきます。また風邪をひいたときに治す参考になればいいのですが。

 

f:id:bird135:20141003183113j:plain

マスク

マスクをつけることで喉を乾燥を防ぎ、咳が出にくくなったり、喉への負担を抑えます。これは良い効果がありました。喉が枯れることもありませんでしたし、咳の回数も減ったように感じました。咳の対策としては、喉を乾燥させないことが大切なんだと思います。

 

マスクの一番良いところは、周りを気にしなくていいことですね。咳をしても唾が飛びませんし、マスクの下で変顔しても気づかれません。

 

鼻炎の薬

私は鼻が詰まると、顔が火照って集中できなくなるので、鼻が詰まったら鼻炎の薬を飲むようにしています。

 

それに後鼻漏が原因でのども痛めていると思うので、鼻炎さえ抑えてしまえば、風邪の症状の半分くらい解消されます。だから、風邪をひいたなと思ったら鼻炎の薬を飲むのもいいかもしれませんね。今度は初日から鼻炎の薬を飲もう。

 

はちみつキャンデー

はちみつは、喉にも咳にも効くようです。
実際、はちみつキャンデーを舐めていると咳が止まりました。プラセボ効果かもしれませんが、咳が止まったので良しとします。

 

これ舐めてました。風邪のときじゃなくても美味しいので、はちみつが好きな人にはおすすめのキャンデーです。

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋

扇雀飴 はちみつ100%のキャンデー 67g×6袋

 

 

布団で体を温めて寝る

結局、一番良いのはこれですね。風邪をひくと体力が奪われますから、体を温かくして寝るのが一番です。いつもよりも長い睡眠が取れると、より良さそうです。

ただ平日に風邪をひくと辛いものがありますね。特に月曜日だと滅入ります。どうせ風邪をひくなら金曜日にひきたいものです。

 
 
今後、試したいことも書いておきます。
 

高い栄養ドリンク

100円とかの安いものじゃなくて、1000円くらいする栄養ドリンクを風邪のひき始めに飲んでおけば、治るような気がするんですよね。
 
お金に余裕があれば、やってみようかと思います。
 

葛根湯

よく風邪には葛根湯って言いますよね。これも風邪のひき始めに飲むことで効果が表れるようなので、一度やってみようかなと思います。ただ不味そうです。
 
 

 誰か早く治せる方法知りませんか?

誰か風邪を早く治せたという方法があったら教えてほしいです。一日や二日で治るような即効性の高いものを求めてます。

 

と言ってもなかなか無いですよね。一度だけ喉の違和感だけで治ったことがありましたが、どう治したか覚えていません。むー、困った。