読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほん読書感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。

【スプラトゥーン】ガチヤグラの立ち回りと勝つコツ

ガチヤグラ

スプラトゥーン(Splatoon)でガチマッチの新ルール「ガチヤグラ」が追加されました。ガチエリアよりも戦況に動きが多いので、一方的な試合になりづらく楽しいです。

 さて、今回もガチヤグラの立ち回りと勝つコツということでガチヤグラ攻略のようなものを書いていきます。内容は以下の4つ。

  • ガチヤグラで勝つための基本的な考え方
  • 立ち回り
  • 勝つコツ
  • オススメ武器とギア

一応ガチヤグラでもA+99カンストしているので、参考になれば幸いです。

追記:S+になりました。

 

ガチヤグラで勝つための基本的な考え方

ガチヤグラで勝つために、私が意識していることです。

 

ヤグラは奪うのではなく、奪わせない

ガチヤグラの勝利条件は、
相手ゴールまでヤグラを動かすor敵よりゴールにヤグラを近づける
のどちらかです。

理想はノックアウトで勝利することですが、攻めるほど相手のリスポーン位置が近くなるので難しい。

そこで、ある程度まで押し込みリードしているなら、ヤグラを取るよりも相手にヤグラを取られないように迎撃や前線維持に重きを置く立ち回りをしましょう。

 

敵に奪わせない利点はもう一つあります。

ヤグラが一度通ったラインは、最初の倍のスピードで通過するため、相手に奪われたヤグラを残り10で取り返し中央に戻しても、
ヤグラを奪われると倍のスピードでゴールに迫られるので、すぐにピンチになります。

ガチエリアのようにペナルティはなく、奪われている時間が長いほど不利になるので、いかに押し込ませないかが重要です。隙あらばヤグラに乗ればいいってわけではありません。

 

奪われていいラインは40

私の経験では、40までなら比較的簡単に押し込むことができます。ヤグラの上から撃つなり、敵の攻撃が当たらないようにヤグラの柱の裏に隠れていれば、1,2人でも攻めることができます。

しかし、それ以上の位置まで攻めるとなると、チームが一致団結して攻めなければ、ヤグラを奪われるか全滅させられておしまいです。カウンターを食らってピンチです。

そのため、裏取りするのも、味方を信じて敵陣地で敵を足止めするのも、40を目途に行動する必要があります。40以下まで押し込まれたら積極的にヤグラにアタックしましょう。

 

20以下まで攻めたらスーパージャンプ

ヤグラを20以下まで奪うことができ、なおかつヤグラ周辺に味方が生き残っているのなら、スーパージャンプすることをおすすめします。

大抵の場合、着地狩りをされる前にジャンプできます。ただし一応保険で、着地した地点にキューバンボムかスプラッシュボムを置いておきましょう。もし着地狩りをされても、周辺の敵を道連れにすることができます。

 

また、ヤグラは乗っている人が多いほど移動が速くなるので、ゴールまで押し込みやすくなります。それに肉壁にもなります。

デメリットよりもメリットのほうが大きいので、とにかくスーパージャンプしましょう。

 

立ち回り

ガチヤグラでは大きく分けて三つの担当があります。

ヤグラに乗る人

一つ目は、ヤグラに乗る人。この人がいなければヤグラが動かないので、非常に重要な役です。基本的に一人で十分ですが、前述のとおり乗っている人数でヤグラの速度が変わります。そのため、周囲に敵がいないならば、複数人で乗ったほうが攻めが早まります。

 

ヤグラに乗る人は、柱の裏に隠れてヤグラの移動に専念するかヤグラの上から攻撃してヤグラ周辺の制圧をするかの適切な判断ができる人がベストだと思います。

ですが、誰もヤグラに乗らなければ勝てません。よくわからない人は、とりあえず柱に隠れていれば悪くはなりません。この人が生き残っていれば、味方がスーパージャンプできますし。

 

ヤグラの移動ルートを制圧する人

二つ目は、ヤグラの移動ルートを制圧する人です。

先回りしてヤグラに迫る敵を倒す、これもまた重要な役です。相打ちでもいいから敵を倒すことを目標にしましょう。

死んでもヤグラの上にスーパージャンプすれば、すぐに前線復帰できるので問題ありません。もし、着地狩りされてヤグラが奪われても、自陣でヤグラを取り返す態勢を整えられますので、大きなデメリットはありません。

 

ヤグラの後ろをカバーする人

三つ目は、ヤグラの後ろをカバーする人

後ろからヤグラを狙う敵を迎撃、ヤグラになる人が倒されたときのカバー、ヤグラが敵に奪われたときに取り返すか足止めをする役です。

この担当はいなくても大丈夫ですが、このカバー役が敵を全滅させヤグラを奪い返し、味方を呼び込む。この快感は病み付きになります。ヒーロー役です。

 

勝つコツ

すぐに使えるコツです。高度なテクニックは必要ありません。

 

ヤグラが通るルートを塗る

ガチエリアではエリア周辺を塗ることをおすすめしましたが、ガチヤグラではヤグラが通るルートを塗ることをおすすめします。

ヤグラが通るルートを塗ることで、ヤグラ周辺の安全を確保することができ、ヤグラに乗っていない味方が前線に上がりやすくなります。

また、相手にヤグラを奪われても床を塗る手間を取らせ、自分や味方が前線に上がる時間を稼ぐことができます。

 

ヤグラにキューバンボムを投げる

これは、キューバンボムがサブである武器限定になってしまいますが、
敵が乗っている、または乗りそうだと感じたときはとりあえずキューバンボムを投げておくことをおすすめします。

柱にキューバンボムがくっついた場合、攻撃範囲は柱の真後ろ以外全てに広がります。なので、二人以上が乗っている場合は一人は確実に倒すことができます。

また、キューバンボムは、投げてから数秒後に爆破するので、不用意にヤグラに乗った敵を倒すこともあります。

牽制にもなりますから、とりあえず投げておきましょう。

 

裏取りをする

よほど腕に自信がないかぎりは正面から撃ち合うよりも、裏取りして横や後ろから撃つほうが勝ちやすいです。攻められていて正面突破は難しいと判断したら、別ルートから回ってヤグラの後ろから敵を倒しましょう。

今までのルールにはなかったルートが新たに作られているので、散歩をして裏取りルートを確認してから始めると、戦術の幅が広がります。

 

オススメ武器とギア

ガチヤグラをやっていて、A+以上の方々がよく使っている武器は

  • ブラスター系
  • スプラシューターコラボ
  • スプラローラーコラボ
  • バリア使える武器

です。

ブラスター系は、ヤグラの柱の裏にいてもダメージが通るので、ヤグラ上の敵を処理するのに向いています。

スプラシューターコラボは、汎用性が高くスーパーショットで敵を一掃できます。

スプラローラーコラボは、ヤグラの上からインクを飛ばして牽制するのに長けており、残り10まで攻めてからダイオウイカを使うと勝ち確です。

最後にバリアを使える武器とまとめてしまいましたが、ヤグラの上で死なないのは利点ですので、皆さん使っているのだと思います。

 

ちなみに私の武器とギアはこんな感じです。

f:id:bird135:20150704131751j:plain

武器はスプラシューターコラボ。

アタマはカムバック。ガチヤグラは他のルールよりも死にやすく効果が発揮しやすいからです。他には、逆境強化も良いですね。

フクは防御力アップ。ガロンと攻撃力アップを付けたチャージャー対策です。

クツは安全シューズ。アップデートで下方修正が入りましたが、それでも強いです。ステルスジャンプもガチヤグラでは使えそうです。

 

最後に

いろいろなことを書いてしまいましたが、ゲーム中にすべてのことを頭に入れておくのは難しいと思います。なので、この2つだけ最低限覚えておきましょう。

  • 無理にヤグラに乗らない
  • ヤグラが通るルートを塗る

 これさえ覚えておけば、基本的な立ち回りはできるようになります。

 

【関連記事】