のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

優しく暖かい世界を描く漫画「スライムライフ」

f:id:bird135:20190817203320j:plain

スライムライフ

「スライムライフ」というジャンプ+で連載中の漫画を読みました。

結論から言うと、めちゃくちゃ面白いのでおすすめです。気になる人は、下のURLから1話を読もう!アプリ版ジャンプ+だと初回全話読めますよ!

[0話・1話]スライムライフ - メガサワラ | 少年ジャンプ+

 

と言うことで、あらすじと感想書いていきます。

 

 

あらすじと感想

読めばぷにぷにしたくなる!!可愛さだけなら上級クラス!?最下級モンスター“スライム”とプライドの塊“黒魔道士”が贈るゆるぷにスローライフ物語!!

あらすじは上記の通りです。作者はメガサワラさん。

基本的には、あらすじに書いてあるように、ゆるめのスローライフです。特に世界を救ったり、魔王を倒したりするわけではありません。癒しを求めている人にとっては読んで損はないでしょう。

 

ですが、ゆるめのスローライフを描いているだけではありません。最初は黒魔道士"ダルル"とスライムのスローライフを描くだけで、ストーリーとか特にないような漫画だという、非常に失礼なことを思いながら読んでいたのですが、予想を裏切られました。

 

決して癒されるだけの漫画だけではなく、心を動かされる漫画です。なぜかわかりませんが、読みながら涙が出てくるエピソードが多かったです。おそらくこの漫画が描く、優しくて暖かいエピソードに私の涙腺にドンピシャだったのでしょう。

 

また、成長を一つのテーマに描いていると言うのも好きです。

スライムが、色々な人と出会ったり、初めてのことに挑戦して失敗や成長したり、別れを経験したりする姿はもう、なんか良いですね(語彙力ゼロ)。

 

街でのやり取りの成長

良さが伝わるかわかりませんが、一つ好きなエピソードを書きます。

初めてダルルとスライムが街にきたとき、スライムは買い物の仕方やお金の使い方がわからず、いろいろダルルから教わっている描写がありました。まだまだスライムは子どもで、保護者に見守ってもらわないといけない存在ってことですね。

 

そのあと、数十話経った後に再び街に訪れたときは、教えてもらったことを活かしており、ダルルに焼き鳥を買ってあげていました。スライムくん成長してます。今まで学んだことを活かして、自分のため、人のために行動する姿は愛おしいです。ああ、焼き鳥あげるコマを思い出したら涙出てきた。

 

また、スライムくんの成長はそれだけでは止まらず、最新話近くでは学んだことを他の人に教えている姿まで。

日々の積み重ねで成長している姿が可愛いし、感動です。成長してます。

 

他にも好きなエピソードはあるのですが、ネタバレになるのでやめておきます。

ただ、人が努力しそれが認められる物語は、読んでいて非常に心温まります。そう言う話が好きな人はぜひ読んでみてほしいです。

 

終わりに

久しぶりにいい漫画を読みました。ついアプリ版ジャンプ+で全話読んだ後、応援したくて、電子書籍で全巻(現時点で6巻まで)書いました。これからも最新話はジャンプ+で追いたいと思います。

読んだことない人は、とりあえず100話まで読もう! 

スライムライフ 1 (ジャンプコミックス)

スライムライフ 1 (ジャンプコミックス)