のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

2017年3、4月に購入した本

毎月、購入した本を紹介する記事を書いていこうと思っていたのですが、先月は記事を書く気になれませんでした。今月は、GWの暇な時間を使って書こうかという気になれたので、ちまちまと書いていきます。

 

コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!

コミック版 小さいことにくよくよするな!

  • 作者: リチャード・カールソン,マツカワチカコ,制作:トレンド・プロ
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 ストレス社会といわれる今日、皆さんが抱えているストレスや悩みはどういったものがありますか?

自分の仕事の悩み、社内外の人間関係などいろいろな悩みがあるかと思いますが、そんな悩みのとらえ方を変えてくれるのが本書です。

 

コミック版ということで、絵にして伝えたいことが書かれているので、もし文章を読んでいる余裕がない人も、内容がスッと入ってくるかと思います。小さなことで悩んでいる時は、なかなか長文を読んで理解することが難儀かと思うので、そういう状態でも読むことができるのは、非常にお守りとしてもいいですよね。

 

犬マユゲでいこう 犬まゆ~げコミックス

犬マユゲでいこう 犬まゆ~げコミックス (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう 犬まゆ~げコミックス (Vジャンプコミックス)

 

 Vジャンプで連載中「犬マユゲでいこう」の最新刊です。最新刊と言いましても、もう発売してから一年以上経っていたので、私がすっかり忘れていただけなのですが…まあ無事に購入できてよかったです。

というのも、犬マユゲでいこうは絶版になりがちなので、一年以上経ってしまうと購入できない恐れがあったからです。実際、本書の前巻はAmazonで品切れになっており、入荷の目途もたっていない状況です。そのため、もし私のようにまだ最新刊を購入していなかった人はぜひとも購入したほうがいいかと思います。

 

内容については、今まで同様面白かったです。特に書くべき内容はないかなと。今から興味持ってもほぼ購入できないので、おすすめしづらいマンガですね。

 

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス)
 

前々から依存症には興味があり、扱っている依存症の内容がネット・スマホ・ゲームと私と密接に関係する依存症について取り上げられていたので、購入しました。

内容は、至極当然のことが書かれていて、読みながらスマホやPCの利用を抑えようかなと思えるようなものでした。

例えば、依存症の線引きについて書かれていて、その線引き方法として挙げていたのが、「このままではいけないんじゃないか?」と少しでも思っているかどうかということです。

 

私は上記に関してしょっちゅう感じています。やることがなくてyoutubeで適当に動画を見ているとき、積んでる本を読んだり身体を動かしたりしたほうがいいのではないかとしばしば思っていました。

そのため、最近は予定がない休日はジョギングしたり、神社巡りしたりするように心がけています。要はスマホやPCを使わずとも楽しめる趣味を持つようにしました。まだ、ネットの依存から離れたとは思っていませんが、以前よりは休日の満足度は増したように思っています。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2017年 5/15号

PRESIDENT (プレジデント) 2017年5/15号(一流の人の1週間)

PRESIDENT (プレジデント) 2017年5/15号(一流の人の1週間)

 

 基本はdマガジンでパラパラ見て終わるのですが、今回の特集に「一流の人の休日の過ごし方」が組まれていて、面白そうだったのでつい購入してしまいました。

内容としてはがっかりでしたが・・・。求めていた内容は、一流の人は私が考えつかないようなことを趣味にしていて、それが仕事に繋がったりするのかなと思っていたのですが、実際は、旅行・外食・スポーツ・読書・映画鑑賞などなど、そんな変わらないなと感じました。

 

取り上げ方も、一流の人と二流の人を比べるために、年収2000万円以上と年収500万円未満の方々にアンケートを取り、その結果を比べるということをしていましたが、あまり結果は変わらず。記事の筆者が無理やり差を出そうとする頑張りを感じましたが、やや強引な結論が多く、参考にはなりませんでした。

 

 自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット!  ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 心身の状態を崩し、自律神経の乱れやうつ状態で仕事や家事ができなくなっていた著者が、ヨガを行うことで生活に変化が出たというプロローグを読んで、購入を決意した本です。

私はそこまで体調が悪いわけではありませんが、心から体調を崩すことはたまにあるので、それを防止するためにヨガをやろうかなと思った次第でございます。

 

タイトルもずぼらヨガという魅力的なタイトルで、ヨガのポーズはある程度適当にやってもいいんだと受け入れやすかったです。

ヨガのおかげで体調が良くなったかはまだ分かりませんが、もし体調に変化があればこのブログに書くかもしれません。