のほほん読書感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。

2017年1月に購入した本

最近、本や漫画にお金を使うようになりまして、一か月に一万円は何かしらのインプットをすることを心がけるようになりました。そのインプットにお金をかけるようになった効果は今のところ見られないので、ただ趣味として書籍にお金を費やすようになっただけとも言えますが、まあそれは置いておきます。

 

なぜ今回「2017年1月に購入した本」という記事を書き始めたかといいますと、いろいろ買っていると、ただ読んだだけで何も得ることなく消耗しているだけではという懸念があるからです。どのような本か常に覚えていなくとも、どのような本の内容だったかは思い出せるようにしておきたい。そのため、1か月毎に本の感想をまとめて書くことで備忘録になるのではないかという狙いです。

 

 ということでつらつらと書いていきます。おそらく感想を一行か二行くらい書いて終わると思います。

 

 

 僕らが毎日やっている最強の読み方

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意
 

池上彰と佐藤優が、ご自身のインプット方法を隠すことなく紹介している本です。

毎月大量の原稿を書かなければいけないため、大量のインプットをしているわけですが、どのようにインプットをしているのか、方法や媒体など具体的に書かれています。抽象的なものではなく、本当に具体的な方法ことしか書かれていないため、すぐにまねしようと思えばできます。

 

どれだけ具体的に書かれているかといいますと、お二人が読んでいる新聞や雑誌、サイトのタイトルが掲載されています。それも一つや二つではなく、大量に載っています。

これだけインプットできたら、そりゃあんだけアウトプットも可能だよなと思えるほどで、正直すべてをマネするのは不可能だと思いますが、読み手の糧になるように書かれているので、できることから真似をしていけばきっと自分のものになるはずです。

 

ぜひ知識を得ようと思っている人は、読んでみてください。

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

定期的にtwitterで評判になっているような気がする本書。この本は、筋トレがすべてを解決するといわんばかりに、筋トレの素晴らしさが書かれています。要は筋トレ啓発本です。

 

人によっては響かないかもしれませんが、仕事や人間関係、恋愛、心身のコンプレックスなど本書に書かれていることで悩んでいる人は、一度読んでみるといいかもしれません。おそらく読了後すぐにAmazonで腹筋ローラーを購入し、次の日には腹筋ローラーを使って筋トレを始めていることでしょう。

 

ハクメイとミコチ 5巻

ハクメイとミコチ 5巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 5巻 (ビームコミックス)

 

 この本はすごくいい。作者の趣味をこれでもかと詰め込んでいるのが伝わる。もし作者の趣味じゃないならば、私の趣味にどんぴしゃであるだけなので別にそれはそれでいい。

こういう日常系漫画は、ある程度巻数を進めていくうちにマンネリ化してしまうものなのだが、ハクメイとミコチはそのようなマンネリ化を感じさせない。巻数が進むにつれてハクメイとミコチが住む小人の世界を徐々に広げていき、さも本当に小人の世界があるのではないかと思わせてくれる。

そんな小人の世界を切り取った日常漫画がハクメイとミコチです。昔、ハクメイとミコチについて書いたのでそちらもご覧ください。

kansou135.hatenablog.com

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

明日に疲れを持ち越さない プロフェッショナルの仕事術 ビジネスライフ

  • 作者: 渡部卓
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 ストレスや疲労について書かれた一冊です。正直、あまり頭に残っていません。おそらくストレスや疲労に見舞われているときに読んだのではないでしょうか。いやはや、頭に残っていない本を見つけてしまいましたね。

 

確かストレスを解消するための方法や疲労を残さないように栄養について書かれていたような気がします。なんかあいまいになってしまいましたが、これは自分への備忘録なので気にしないことにします。もう一度読み直そう。でも悪い本ではないんですよ。

 

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

 

 これもよく覚えていません。ただ一つだけ言えるのは、そんな簡単にショートスリーパーになれたら苦労しないわという点です。

これも後で読み直します。よかったら個別で記事を書くことにします。

 

かぐや様は告らせたい

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 かぐや様は告らせたい、天才たちの恋愛頭脳戦ということで、天才ばかりいる高校の生徒会室を舞台に副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行がいかにして相手から告白させるかという両想い男女のいちゃこらラブコメディです。

結論から申し上げますと、面白いしなぜかキュンキュンするしでおすすめです。

さっさとくっつけばいいのにと思うんですが、恋愛漫画はくっつくまでが面白い。そんなくっつくかくっつかないかを題材にしているので、恋愛漫画のいいとこどりをしたような作品になっています。そのうえ、コメディ部分も面白いので好きです。

今なら四巻までしか出ていないので、全巻大人買いも気軽にできますよ。

 

 終わりに

なぜか記憶にない本が多いなという印象です。やはり読みっぱなしで終わるのではなく、振り返ることも重要ですね。

では飽きなければ、2月もやります。