読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほん読書感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。

『ラーメン大好き小泉さん』気が付くと読者もラーメン食べている

鳴見なる『ラーメン大好き小泉さん』を読みました。

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)

 

 

 お腹が減るラーメン漫画

この漫画はラーメンが大好きな女子高生、小泉さんがラーメンを食べる話。

美味しそうに食べる美少女小泉さんとラーメンの一見アンバランスに思える組み合わせが、漫画の魅力を引き立てる。

 帯には「夜中に読んではいけません」と書いてあり、夜中に読むとやっぱりお腹が減る。

そして、明日の昼食はラーメンにしようと思わせてくれる、そんな作品。

 

 

食欲をそそる小泉さんの食いっぷり

見所は普段クールな小泉さんが、ラーメンを食べるときだけ幸せそうな顔で、読者の食欲をそそる食べ方をするところ。

恍惚な表情を浮かべながら、二郎のラーメンを一気に書き込んでいくシーンは、私の心と胃袋を掴まれた。

 

小泉さんは、いわゆるクーデレという属性だが、デレる相手がラーメンなのが新しい。

ラーメンにゾッコンのあまり、定期考査の前日に青森まで青森ラーメンを食べにいく始末。

少々、ダメ人間なところを感じさせますが、美味しそうに食べる女子は可愛いので気にしない。

 

ラーメンへの熱いリスペクト

萌え系の漫画は、萌え要素に偏ってしまい、主なコンセプトがないがしろになってしまうケースがある。

しかし「ラーメン大好き小泉さん」は、ラーメンへのリスペクトが熱い。

本作で取り上げられたラーメンは、実物にどれだけ似せて描かれているのか。いくつか調べてみたが、実物に近づくように力を入れて描かれている。

そりゃ腹も減るわけだ。

 

Photo:一蘭拉麵 By:米漿 專賣店
Photo:一蘭拉麵 By 米漿 專賣店

作中に出てきた一蘭のラーメン。味に集中できるカウンターは一度体験してみたい。

 

また、3話では読者のラーメン知識を向上させるために、スープの説明が入る。そこを読めば、スープの基本が勉強できる。そして、その知識を得てしまったがゆえに、ラーメン屋に行きたくなること間違いなし。

もし、次の日にラーメン屋に行けなくても大丈夫。9話は、アレンジしたインスタントラーメンがテーマになっているため、読後は外でも家でも小泉さんのようにラーメンを楽しめる。

 

なぜかラーメンが食べたくなる漫画、それが『ラーメン大好き小泉さん』

 

まとめ

ラーメンが好きな人、可愛い女の子の漫画が読みたい人、またはその両方が当てはまる人。

買って夜中に読んでみてください。必ずお腹が減り、明日の昼食はラーメンになります。

追伸

ドラマが放送されるようで、第一回は6月28日(土)23時45分からだそうです。
深夜に放送するなんて……わかってますね。

www.fujitv.co.jp