読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のほほん読書感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。

経営を扱った学園ものマネー漫画『市場クロガネは稼ぎたい』

『市場クロガネは稼ぎたい』を読みました。この漫画は真面目にお金を取り扱っているけれども、ちょっとした萌え要素も取り入れた今風のマネー漫画です。

 

市場クロガネは稼ぎたい 1 (少年サンデーコミックス)

市場クロガネは稼ぎたい 1 (少年サンデーコミックス)

 

 

 

内容紹介

私立・学円園学園。ここは一風変わった教育システムを基としている。
それは…学園内で稼いだ”金”が進級・卒業・就職の全てを決める、というもの! このシステムで実社会へ有用な人材を送り出しているのだ。
そして今この学園に、1人の少年が降り立った。その男の名は市場クロガネ! 財閥御曹司でありながら、自らの力を試しにこの学園へ入学したのだった……働く女のコが盛りだくさんの、学園マネーゲーム開幕!!

 ギャンブル漫画のような一発逆転でお金を稼ぐアウトローな漫画ではなく、真面目にお金を取り扱ったマネー漫画です。

 

感想

『市場クロガネは稼ぎたい』というタイトルだけ見ると、最近ありがちの萌え漫画のように思えるかもしれませんが、蓋を開けてみるとそこには全く違うものがありました。

内容は簡単、人間の才能を瞬時に見抜く目を持つ市場クロガネが、あるきっかけで1億学円*1の借金をしてしまったため、頑張ってお金を返そうというものです。

少年漫画でここまでガツガツお金を稼ごうとしている漫画はあまりないと思いますが、お金の汚さはそんなに感じません。それに、主人公の市場クロガネもお金を稼ぐことに関して熱く誠実な男ですので、今後汚い金に手を付けることはないでしょう。そういう点では安心してみていられます。

 

また、扱っている題材がお金や経営ですから堅苦しいものになるかと思っていましたが、コミカルに描かれているのでそういった題材に拒否反応を示す人でも受け入れられると思います。

絵が綺麗でキャラも可愛くて、こんなに面白いのに、あまり話題になっていないんです。クラブサンデーや裏サンデーなどネット連載だから注目されないみたいです。読み応えもあって面白いんですけどね。

 

まとめ

どうやって稼ぐのかを細かく描いているので、簡単にざっくりとした経済を知りたいと思っている中高生にオススメです。入門書といったところでしょうか。

 もちろん、経済に興味がなくても楽しめますので、興味のある方は一度読んでみてほしいと思います。

*1:学園内の通貨