のほほん読書感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

「今日も一日がんばるぞい!」で話題の『NEW GAME!』をついに買いました

Amazonにて在庫切れ、入荷時期は未定になっている話題作を買いました。そう、「NEW GAME! (1) 」です。

f:id:bird135:20140925172914j:plain

 あらすじ

高校を卒業して、ゲーム会社に就職した涼風青葉。キャラクターデザインとして、個性あふれる上司や同僚とともに働いていく日常を描いた、ほのぼの4コママンガ。

主人公から同僚まで、登場人物すべてが女性です。デスマーチで苦しむ人はいないので、ご安心を。

 

感想

 青葉ちゃんかわいい!

f:id:bird135:20140925190520j:plain

有名な「今日も一日がんばるぞい!」のシーンです。話のオチや重要なシーンで使われているわけではなく、1コマ目で使われていました。

てっきり、ネット上ではこのシーンが推されていたので、話のオチで使われていたのかと思っていましたが、そんなことではないみたいです。まあ、何気ないシーンも印象に残るから人気になったんでしょうね。それか人気だけが先走っているパターンでしょう。

 

ネットでの人気は評判がひとり歩きしただけのように感じますが、私はキャラの可愛さだけでなく、話も面白いと思いますよ。社会人設定という漫画は、あまりありませんし、ゲーム会社という設定も活かされた話になっています。だから何度も言いますが、絵だけじゃなくて話も面白いんですよ。

 

 でもやっぱり青葉ちゃんかわいい!

f:id:bird135:20140925184203j:plain

 会社で寝泊まりするために、持ってきた寝袋はクマさん寝袋でした。

よく見ると青葉ちゃん熊に食べられてますよね。いや、だからなんだって話なんですけど。

 

f:id:bird135:20140925190411j:plain

後ろ姿は可愛いけどシュールですね。歩ける寝袋なら、それなりに高そう。

 

私のイチオシのシーンがこちら

f:id:bird135:20140925200358j:plain

初任給の使い道を両親へのプレゼントとしてケーキを買うことにした青葉ちゃん。「今日も一日がんばるぞい!」よりもこっちのほうが良いシーンだと思います。

上のコマの「これ喜んでくれるかな…」と思った後に、「記念にケーキを買ってきたのだ~」ですよ。照れ隠しで「じゃーん!」と「のだ~」を言っているとしたら可愛すぎるじゃないですか。

 

みなさんもぜひ使ってください。「発売記念にiPhone6を買ったのだ~」とか「はてなブログpro記念にブログ更新したのだ~」とかいろいろあるじゃないですか。このフレーズは汎用性高いですよ。

……おい誰だ、バカボンのパパって言ったやつ。

 

良い漫画です。早く次出ませんかね。

 

ちなみにアニメイトで買いました。ジュンク堂にはなかったので、こういうところに行ったほうが買えるかもしれませんね。

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)