のほほん感想録

本の感想や学んだことを主に書いてます。ビジネス書から小説、漫画までいろいろ読んでます。最近はゲームや株主優待も取り上げてます。

今月の読んでよかった本まとめ(2014年8月)

月末ということで、今月、読んでよかった本をまとめてみることにしました。手抜きとかじゃありません。コンテンツの再利用です。

 

文章力の基本

文章力の基本

文章力の基本

 

 この本を読んでから、読みやすい文章を書きたいと思うようになり、基本テクニックも参考になったので、とても得るものが多い本でした。まだ身に付いては、いないんですけど。

 

正直、これに書かれていることをマスターすれば、文章の書き方について書かれている他の本は、必要ないと思います。同じような本を何冊も読んで理解を深めるのもいいですが、一冊の本をきちんと理解することも大切ですね。

 

こんな人におすすめ!
  • 文章の基本を学びたい人
  • 文章を書く機会が多いが、文章力に不安のある人
  •  文章を書くことに喜びを得たい人

 

 

この本について書いた記事。なぜか文章力よりも日本語について書いてしまった。酔った勢いで書くもんじゃないですね。

 

夏への扉

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

 

 永遠の名作と呼ばれているほど面白い作品です。設定は王道ですので、設定自体に真新しさを感じることはありませんが、王道だったからこそ面白かったんだと思います。

 

読み終えてすぐに感想を書き始めたので、読了後すぐに作品の感想を伝えたくなるほど面白かったです。もっとSF小説が読みたくなりました。

 

こんな人におすすめ!
  • 読みやすくて面白いSF小説が読みたい人
  • 永遠の名作というキャッチコピーに心惹かれた人
  • 猫好き

 

 個人的にまとまったあらすじが書けたと思う。

 

人類は衰退しました

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)

 

 「妖精さん可愛い」「妖精さんに癒やされる」「妖精さんがいたからこそやっていけた」「こころのささえですわー」

アンケート(回答者1名)を取ったところ、このような意見が多く来ている作品です。この本は、人類の敵であるストレスに対して心強い味方となるでしょう。

 

こんな人におすすめ!
  • ライトノベルに抵抗がない人
  • アニメを見て面白いと思った人
  • 日々のストレスから解放されたい人
  • 癒やされたい人

 

ブログを毎日書き始めて、最初に書いた記事。今と文章があまり変わらないような……

 

 

 まとめ

  • 文章力の基本
  • 夏への扉
  • 人類は衰退しました

 

たまには適当に書くのもいいかなと思い、ゆるゆるで書きました。

ですが私が読んでよかった本だったのは間違いないので、興味が湧いた方はぜひ読んでみてください。

 

 

あとツイッター始めました。適当なことつぶやいてます。